ゆる~く等身大で がんばりすぎない

グラップラー刃牙の好きなバトルを集めてみた

漫画

今現在も人気のある刃牙シーリズですが、その原点である

グラップラー刃牙の好きなシーンを集めてみました。

※ネタバレしかありません

グラップラー刃牙ってどんな漫画?

  • 作者 / 板垣恵介
  • 1991年から1999年まで週刊少年チャンピオンにて連載
  • 全42巻の格闘漫画

概要

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。
通常の格闘技の試合のみならず、色々な条件下での死闘が数多く描かれており、本作の持つ「『地上最強』は誰か?『地上最強』とは何か?」のテーマに深みを持たせている。作者は本作を「闘いのテレクラだ!!」と称した。

多くの描写を割いて相当の強者と演出されたキャラクターをあっさり負けさせる意外性、大ゴマや見開きを多用し迫力を持たせた構図、叫び声や悲鳴を表すセリフの最後に「」、「ッッ」といった文字を使用するのが特徴。
1991年の連載開始以来、30年近くにわたって続くほどの大人気を獲得しており、現在の週刊少年チャンピオンを代表する漫画と言える。

範馬刃牙 VS 夜叉猿

第11巻 第92話 「巨人・安藤登場!!」からスタート

 

父親である範馬勇次郎を倒す特訓で、夜叉岩にキャンプを張りたいという刃牙。

だが、そこを管理している安藤に止められる。

しかし、闘うことを考えるだけで震えている刃牙の覚悟を見た安藤は案内する約束。

そして夜叉岩の前でに2人で話していると夜叉猿登場ッッッ。

安藤は病院送りに、刃牙もボロボロになってしまう。

刃牙は3ヶ月かけ、安藤の残した保存食を食べ特訓をしリベンジマッチをしかける!

 

野生との闘いで刃牙はボロボロになるが、その時、特訓で習得したエンドルフィンがでる。

そこから刃牙の反撃がはじまる。

試合後、刃牙は静かに暮らしたい猿を虐待しただけではないかと悔やむが

安藤のススメで夜叉猿の住処へ。

その時の夜叉猿の顔が良かった。 2人のオスの闘いだったのだ。

愚地独歩 VS 渋川剛気

第35巻 第306話 「本当の正拳!!」からスタート

 

愚地独歩、178センチ110キロ 神心会の総帥

渋川剛気、155センチ47キロ 実戦合気柔術『渋川流柔術』開祖

達人 VS 達人

剛 VS 柔

お互いの間合いが徐々に、徐々につまって、からのまさに一瞬ッッ!

勝負ありの時の台詞にしびれました。

「長生きした分コンマ1ミリだけ ワシが上かな」

柴千春 VS アイアン・マイケル

第28巻 第247話 「ハンパじゃねェ!!」からスタート

 

柴千春・・暴走族「機動爆弾巌駄無(がんだむ)」の特攻隊長。格闘技経験は全くゼロの素人

アイアン・マイケル・・ヘビー級世界チャンピオン

努力 VS 根性

格が違うと実況にもいわれるこの試合。

勝負はお互いの拳での殴り合いに。いやぁ、熱いですね。殴り合い。

試合後、尊敬する花山薫に「いい喧嘩だった」と抱きしめられます。

範馬刃牙 VS 烈海王

第36巻 第318話 「勝ったのは俺だ!!」からスタート

 

烈海王・・中国四千年の歴史の中でも最高の才能を持つとされた拳法家

試合前から傷だらけで登場する刃牙。

タイトル通り烈に勝ったのは俺だと伝えます。

烈海王は怒り刃牙に攻撃を仕掛けます。

そしてこの中國4000年こそが、範馬に流れる血を目覚めさせたのです。

目覚めてからの刃牙はまさに覚醒。一気に試合を終わらせます。

何気に天蓮華っていう技が一番スキです。

愚地克己 VS 花山薫

第27巻 第237話 「天才二人」からスタート

 

愚地克己・・神心会の師範。愚地独歩の養子。「空手を終わらせた男」

花山薫・・・暴力団・藤木組系花山組の組長

武力 VS 暴力

天才空手家の克己をもってしても化け物といわしめる花山薫。

明日をみていない花山の覚悟に克己は気づき戦力を隠しているという

「愚」を思い知る。

父の仇である範馬勇次郎のために叩き込む技、マッハ突きを使う。

花山はそれでもなお、愚直に克己に殴りかかるが打ち負けてしまう。

だが、倒れず最期は任侠立ちで攻撃を受けきった。

もう、言葉はいらないくらいカッコよかったです。

まとめ

今なお愛されるバキシリーズの原点ともいえる作品ですが、

今読んでもめちゃくちゃおもしろかったです。

設定、技、言葉に引き込まれますよね。

どのキャラも魅力的で、刃牙の試合以外でも盛り上がること間違いないッッ!!