ゆる~く等身大で がんばりすぎない

元女性警察官が描く漫画、ハコヅメが面白い

漫画

お仕事漫画って面白いですよね。私も大好物です。そしてこのハコヅメっていう漫画は描いているのがもと女性警察官なんですよね。しかも10年の勤続。なので細かい描写がリアルで面白いんです。

アメトーークのマンガ大好き芸人でケンコバさんが紹介もしていました。

試し読みもあるし、とりあえず先入観なしで読みたいって方はこちらからどうぞ!

>>公式サイト<<

ハコヅメってどういう漫画か

作者は上にも書いたように女性警察官として10年勤続した泰 三子(やす みこ)さんの作品。2017年から雑誌モーニングで連載している。

正式名称は「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」であり作者は漫画が書きたかったわけではなく警察のことを知って欲しいという動機でこの漫画を書いたらしい。

2021年、『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』が第66回小学館漫画賞一般向け部門を受賞しています。

ハコヅメはどんな人にオススメか

お仕事漫画好きな方はもちろん、日常漫画でもあるので日常漫画好きにもオススメです。基本的に1話完結系なのでサクッと読むのに適していると思います。ちょっと古いけど4文字日常系の系譜なのかなとも少し思ったりもする、、けどゴリゴリ男もでてくるので違うか・・

でもまぁ警察の日常を切り取っているので日常系漫画だとは思う。それに警察と日常系はとても相性が良いと感じる。実際、警察漫画の金字塔のこち亀も日常漫画だしね。

さて主人公は作者と同じ女性警察官で安定収入があればなんでもいいやってことで公務員である警察官になった川合麻依(かわい まい)現在進行系で辞めたがっている。

そこにパワハラで飛ばされてきた藤聖子(ふじ せいこ)と出会い退職を踏みとどまり、そこから物語が始まるんですけど

この2人の対象的な掛け合いが面白いんですよ。ついついニヤけてしまう。

それと私は警察24時みたいな特番が好きなんですが、そういった方にもオススメできます。なんだろう、警察24時の裏側とでもいうのでしょうか、、。 あれって、編集でいきなりパトロールしている場面から入るじゃないですか、その前段階が覗ける感じで面白いんですよ。

ただ、情報がリアルなので、何日も家に帰っていなくて布団で寝ることができてない日が続いてるのかな?とか考えてしまいそうで次に警察24時みたいな番組を観たら変な角度から観てしまいそうではある。でも作者は警察官を知ってほしいというのがあるのでそれも思惑通りなのかもしれない。

さいごに

お仕事漫画でもあるし、警察という誰でも知っている職業だけど詳しくまでは知らない職業の話で、結構ほえー、っと知識が増える学習系漫画でもあると思います。警察あるあるや雑学的な学びもあるし、かといって絵が柔らかいので威圧感がなくスルスル読めてしまうんですよね。結構笑えるシーンも多いのでオススメです!

気になる方は試し読みもあるので読んでみてはいかがでしょうか?

>>公式サイト<<