ゆる~く等身大で がんばりすぎない

鬼滅の刃の個人的に好きなシーンを集めてみた

漫画

コラボをすれば長蛇の列、コミックは入手困難。

まさに社会現象となった鬼滅の刃ですが

なかなか読む機会がなく、完結してからにしようかなと思ってましたが

とりあえず、最初だけと思い、1巻を読んだら止まりませんでした。。

とりあえず、15巻まで一気に読みました。

 

面白い漫画に読む年齢なんて関係ないんや!!

 

そんな鬼滅の刃の数ある名シーンから

個人的に好きなシーンを集めてみました。

ネタバレを含んでいますので、ご注意をお願いします

 

鬼滅の刃ってどんな漫画?

  • 作者 / 吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)
  • 2016年から週刊少年ジャンプにて掲載
  • 既刊19巻の伝奇ロマン・少年漫画(2020年3月現在)

あらすじ

大正時代の日本が舞台。ある日鬼によって家族を惨殺され、妹の禰豆子を鬼に変えられてしまった主人公・炭治郎が鬼狩りを専門とする部隊・鬼殺隊に入隊し、その仲間とともに人々を守りながら家族の仇討ち、そして鬼にされてしまった禰豆子を人間に戻す方法を探していく物語である。

はみ出すシーン

第1巻 第2話 「見知らぬ誰か」より

 

禰豆子は日に当たれなくなってしまったので

日光から隠すために、炭治郎はカゴを用意します。

そして、そのカゴに入らなかったシーン。

第1話とのギャップでとても印象に残っています。

 

えー、ギャグ漫画なの!? ってくらい笑いました。

笑える漫画のイメージが無かったので、ここから引き込まれましたね。

ここで成長をしみじみ感じる炭治郎・・・。

炭治郎… 俺… 守ったよ…

第3巻 第25話 「己を鼓舞せよ」から

 

善逸こと我妻善逸の台詞。 以下全文

「炭治郎…俺…守ったよ…お前が…これ…命より大事なものだって…言ってたから……」

 

基本ヘタレだし、文句多くてあまり魅力を感じなかったキャラですが

炭治郎がいつも背負っている禰豆子の箱を守ったこのシーン!

この場面で、見方が変わりました。 ギャップ最高!!

何で自分だけが本気じゃないと思ったの?

第14巻 第121話 「異常事態」から

 

時透くんこと時透無一郎の台詞

いやぁ、かっこいいですね。 

相手を凌駕して勝つシーンってほんと好きです。

血反吐を吐くほど鍛えて放った技  霞の呼吸 漆ノ型 朧

 

相手も切られてからしばらく気づきませんでしたね・・。

おはよう

第15巻 第126話 「彼は誰時・朝ぼらけ」から

 

有名なシーンですが自分も入れちゃいました。

上弦の肆・半天狗を倒すために、涙ながらに禰豆子を太陽にさらしてしまいます。

半天狗を倒すが、禰豆子は音をたてて消えていくようす。

しかし、後ろを振り向くと「おはよう」と笑う禰豆子の姿がありました。

 

この笑顔がいいですよね。 

その後のコマもよくて、ウルッときてしまいます。

鬼滅の何気ない表情がホント好きです。

鱗滝左近次 冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します

第6巻 第46話 「お館様」から

手紙のシーンです。以下全文

炭治郎が鬼の妹と共にあることをどうかお許し下さい。

禰豆子は強靭な精神力で人としての理性を保っています。飢餓状態であっても人を喰わず、そのまま2年以上の歳月が経過致しました。

にわかには信じがたい状況ですが紛れもない事実です。もしも禰豆子が人に襲い掛かった場合は、竃門炭治郎および鱗滝左近次と、冨岡義勇が腹を切ってお詫びいたします。

さらっと、こういう事ができるのがかっこよすぎます。

炭治郎の表情も良いです。

まとめ

人気があるのは知っていましたが、なかなか手を出さなかった作品でしたが

人気があるのがわかりました。

 

バトルシーンもいいのですが、普段の会話での表情がとても好きです。

読むまでこんなコミカルだとは思いませんでした。

しかも、ギャグシーンで笑ってしまう。

 

これはまだまだ先が気になりますね!

また終わってから一気読みするのも良さそうです!!


鬼滅の刃 1-19巻 全巻セット コミック漫画 単行本