ゆる~く等身大で がんばりすぎない

【転スラ】転生したらスライムだった件を読んだら面白かった件

漫画

この漫画面白いですよねー。 もともとはなろう小説(小説家になろう)というサイトで連載していたものがライトノベル→漫画となったみたいですね。 

連載時は2013年なので2021年では当たり前のジャンルとなった異世界転生漫画の先がけ、初期を支えたマンガといってもいいのではないでしょうか。

実際、異世界転生って面白いんですよね、強くてニューゲームですし、俺THUEEEEEEEeeeが好きな人はハマりやすいですよね。 はい、わたしです。

ただ今は異世界転生の中でもジャンルわけがすすんでますし、作品数もめちゃめちゃ多いので自分に合った作品を探すのが大変ではあります。

そんな中でも転スラは読みやすく面白いので自分なりにどこが面白いかまとめてみました。

単行本5巻くらいまでのネタバレがありますのでご注意ください。

    

ちょっとCMです

まんが王国は最大50%還元が受けられるマンガサイトです。無料で読めるマンガも3000冊以上!さらにサイトは東証一部企業が運営してるので安心安全!! まんが王国で安全でお得にマンガを読んでみてはいかがでしょうか ! 

設定が面白い

やっぱり異世界転生は設定大事ですよね。 転スラは 交通事故→転生 なんですが事故った時に願った事が転生先でスキルとして反映されてるんですよね。

強いスキルを持って転生とかやっぱり羨ましいぃですよね、でもスライム! このさじ加減が絶妙なんですよね。

んで、最初に取得したスキルはこれ

  • 童貞→生まれ変わったら女喰いたい→捕食者(ユニークスキル)
  • 30歳童貞→魔法使い→主人公は40歳近い→賢者(エクストラスキル)
  • たぶん50歳まで童貞→賢者から進化→大賢者(ユニークスキル)

これ面白いですよね! ワクワクするし。 実際、異世界転生は出落ちみたいなところがあると思ってるのでこの設定はココロ踊りました。

ちなみに主人公の遺言はPCのデータの消去。もはやお約束であり、みんなの願いでもあります。

スライム=最強

これ何気に良いですよね、スライムって愛されキャラですし擬態とかいわれも、なるほどって感じで納得しやすい。

んで、最初に取得したスキル捕食者。 このスキルを使って対象を捕食すると相手のスキルが奪えるんですよ、そしてこのスキルを使って異世界を旅していくって感じなんですけど、速攻で暴風竜とかいう封印されている竜種と友達になり、封印を解くために捕食します。

結果、魔力だだ漏れスライムの完成です。ありがとうございます。

弱いと思われてた者が実は強いというイニDシステムは最高ですね!

シズことシズエ・イザワと同化

主人公が転生してきたってことは過去にも転生者がいるってわけで、その1人がイフリートを操るシズエ・イザワ。そしてこのシズさんの異名は爆炎の支配者

とりあえずイフリートをサクッと捕食するんですが、イフリートの呪いによって生かされていたシズさん、延命効果がなくなり一気に老化がはじまります。

それもそのはず、シズさんは東京大空襲の時代の人でした。リムルは最後の願いは無いかと問い、戦後復興の記憶の中で眠りたいと告げます。 

リムルは望み通り自分にシズさんを取り入れます。そして人の姿になれる様になるんですがここからが本番っていうところですかね。

この話の前に街で占いが得意な子に占ってもらっているのですが、その時にこの人間姿のリムルと仲間が写ってたので着地点は決まってるんですかね、うーむ。ちなみにリムル人Ver.

とりあえず人の姿になったので、お約束の裸の確認。 性という概念がなかったので確認は失敗。

仲間がガシガシ増えていく

これも魅力の1つではないでしょうか。 戦った相手がガシガシ仲間になっていきます。それはもう村を作るくらいに。

まずゴブリンを仲間というか配下に付けるんですけど、牙狼族に襲われて悩んでるんですよ、んで牙狼族のボスを倒して ゴブリン&牙狼族 を配下につけます。

しかも、基本魔物は名前を持っていないのですが、名前を付けることにより進化するんです。こんな感じで、、、。

その後もサクサク仲間を増やしていくのですが、5巻時点の感覚では魔王軍が相手って感じなんですかね。

ジュラの森大同盟爆誕しましたし!

そしてその仲間たちのキャラの掛け合いも面白いんですよ。ノリが面白いって感じですかね。本編だけでなくサブストーリも面白いと名作って感じがしますよね。

さいごに

なろう小説発異世界転生漫画でスピンオフ作品も結構出ているので、当然といっちゃあ当然なんですけど面白い作品だと思いました。

なろう小説→漫画は原作があるので原作、作画、原画案など複数人で描いてることも多く作画ガチャなんて言葉も聞いたことがあるくらいだったのですが、この転スラは絵もキレイで読みやすかった。

やっぱりストーリーも大事だけど第一印象である作画のチカラは凄いと思う。それに加えてストーリーも先が気になる展開で引き込まれるんだから人気あるはずですよね。

面白いので、まだ読んでない方はぜひ読んでみて欲しいです。

     

ちょっとCMです

まんが王国は最大50%還元が受けられるマンガサイトです。無料で読めるマンガも3000冊以上!さらにサイトは東証一部企業が運営してるので安心安全!! まんが王国で安全でお得にマンガを読んでみてはいかがでしょうか !